123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-08-30 (Sun)
20150830_washoku01.jpg
今週も作りました!

作ったのは、

豚の角煮
ほうれん草のおひたし
かぼちゃの煮物
おからの炊き合わせ


豚の角煮は、作ってすぐより
1日置いて食べた方が美味しかったです。

油のしつこさが抑えられて、
味も染みてて最高でした(*^_^*

20150830_washoku02.jpg
ほうれん草のおひたしは
ものの数分で調理が完了し、
あれ?これだけ?とビックリ;

20150830_washoku03.jpg
かぼちゃの煮物も煮る時間はあれど
あっという間にできました。

今まで作ったことがなかったので知りませんでしたが、
材料を切る工程と、調味料を計る工程が
一番大変かもしれません。

生のかぼちゃは包丁が通りづらくて大変でした(><;

セラミック包丁使ってるから自信あったのに・・・

ただ、鍋に入れてしまえばあとは煮えるのを待つだけなので、
苦労せずにできました。


20150830_washoku04
おからの炊き合わせも材料を切る工程が大変でした。

材料が大きくなり過ぎたので、
次回はもっと小さくカットしたいところです。


これからは、毎朝のごはんを自炊のおかずで
乗り越えようと思います。

ちなみに料理本を見ていて一番驚いたことは
かぼちゃが夏に取れる野菜ということ。


・・・冬のイメージでした;

| 料理 | COM(0) |
2012-02-21 (Tue)
今年のバレンタインも料理しましたよ!(^^
友達の要望で作ったのがコチラ!!

120213_2201~01
パッと見で分かる人は少ないですかね・・・;
フォンダンショコラです・・・一応。

中は半生の生地が入っているので割ると中からトロトロのチョコが出てきます。

120213_2202~01
写真あんまり上手に撮れませんでした(^^;
これを見てるみなさんに半生のチョコ生地のトロトロ感が伝わってるといいんですが。

まぁ、見た目はともかく味の方は上々でした!!(^^
クラスのみんなにも食べてもらったら、「懐かしい味がする」ってよく言われた。
それは、まずくはないってことでいいのかな?

半分くらいオーブンの温度設定ミスって、生じゃないやつもあったけどね・・・(^^;

| 料理 | COM(2) | TB(0) |
2011-10-12 (Wed)
最近、友達と
「タコス食べたいね」
って話をしてたので、タコス生地とその具材を作ってみました!(^^

ネットでタコスを食べれるところを探してたんですが、屋台みたいな形式で売ってるところはなくて、
レストランでしか食べられないようです;

タコス
生地にはひき肉を辛口に煮込んだものと、レタスと、チェダーチーズとサワークリームが挟んであります


タコス生地は、強力粉をぬるま湯でまとめて、30分寝かせたあと薄く伸ばして焼くだけ!
ホントに簡単に作れたけど、とってもおいしかったです(*^∀^*

ただ、具材を1種類しか準備しなかったので、途中で飽きてしまいました;
材料が余ったので、次回も作ろうと思いますが、次回はいろんな具材を準備してみようと思います。


感覚的には、手巻き寿司に近いものを感じたので、みんなでワイワイやるにはいいかもしれません(^^
| 料理 | COM(0) | TB(0) |
2011-02-14 (Mon)
今日はバレンタインということで、毎年恒例のチョコ菓子を作りました~(^^
そして今年は平日のバレンタインなので学校に持っていきました。

今年のチョコ料理は・・・

110213_1859_01.jpg
カップにふた付けたままの撮影スミマセン;;


今年はチョコムース生クリームのせ!!

作り方はいたって簡単!

湯せんでチョコとバターを溶かして、なんやかんや混ぜて・・・

110213_1445_02.jpg


メレンゲを別の器に作ります。
110213_1445_01.jpg


ちょっと前から居たんですけど、メレンゲはハンディミキサーを使いました。
おかげで、数分足らずでフワフワのメレンゲが!


最後にその2つを混ぜて、冷蔵庫で冷やせば、おいしいチョコムースの完成です(^^


試食の段階では「甘すぎかなぁ?」って感じでしたが、実際にクラスのみんなに食べてもらったときは、
おいしいと言ってもらえたので良かったです(^^



久しぶりに料理したけどやっぱり楽しいなぁ(*^∀^*

気が向いてきたので、また何か作るかもしれません。



それと近況報告。
3月中にいよいよ会社の選考を受けてきます。
早く親を安心させたいし、自分も一息つきたいので、内定取りたいと思います。

| 料理 | COM(2) | TB(0) |
2010-12-19 (Sun)
久しぶりの料理カテゴリ更新(^^

5000HITはまだだし(12/19 19:51現在)、クリスマスもまだ先だけど、
2つまとめて祝おう!
ということで、ケーキなんか作ってみました!


このブログのメインは一応ポケモンなので、今回はピカチュウに挑戦してみました。


結果は、個人的には無念な感じになってしまったので、写真は続きにアップします(^^;



・・・なるべく見てもらわない方がうれしいなぁ・・・なんてね(笑)

それと最初に謝っておきます

ピカチュウファンの方スミマセンでした!!



続きはこちらから

| 料理 | COM(4) | TB(0) |