難しすぎでしょ;;;


本当はもっと早くに更新する予定でしたが、
ネットにつなげない状態が続いてしまい、
このタイミングの更新になりました。

さて、現在は東北に帰省中ということで・・・

20150926_poke01.jpg
ここに行くしかないでしょう!

そう、ポケセントウホクです!!

平日だったので人はほとんどいませんでした。
できれば七夕の時期に行って
ジラーチを入手したいところでした。

20150926_poke02.jpg
思ったよりたくさん買っちゃいました。

特に来年のスケジュール帳は衝動買いです。
今使っているイーブイの手帳が来年の2月まであるので、
そこが悩みどころですね(^^;

当分はダブルで使うしかなさそうです。



あとは、不思議のダンジョンですね。

帰省中はこれと言ってやることがなかったので、
かなり時間を掛けてプレイできました。

そして感想ですが、難しい;;;
本当に・・・;;;

道具使わないとほぼ進めないのに、
リトライすると道具と所持金がなくなるって・・・
リトライしない場合はセーブ地点からやり直しです。

シミュレーションゲーム特有の戦略性があるので、
私もですが、苦手な人はちょっとキツイですね(--;
あとはダンジョンを冒険しているときの作業感も
ちょっとあるかもしれません。

これは難易度低いモードが欲しかった

ただ、ポケモン達はすごいカワイイです。
私の場合は主人公がミズゴロウで、
相棒がピカチュウでした。
(ノーチェンジです)

ミズゴロウは御三家の中でも
かなり好きなポケモンだし、
ピカチュウは主人公格にぴったりです!

特にピカチュウですが、相棒で良かったと思ってます。
主人公と相棒はどのポケモンでも性格が変わらないと思いますが、
なんかピカチュウが相棒にぴったりだな~
なんてプレイしてて思いました。

話は面白いし、本元のポケモンとは変わった面白さがあるので、
ポケモン好きな人なら一回プレイしてみる価値はあると思います(^^

夏の映画 おでまし~!


去年は公開日に観行きましたが、
今年も早めのポケモン映画です!!

20150719_pokemon08.jpg
入場特典のカード

ネタバレはないつもりですが、
一応続きに書いておきます。

続きを読む

夏、ポケモン、予約


久しぶりのポケモンネタ(^^


まずはセブンのポケモン弁当!

最初は17日受け取りで依頼を出したのですが、
17日~20日は予約が殺到していたため予約ができず、
日付を変更せざるを得ませんでした;

恐るべしポケモン人気!!


今年は繰り返し使えるピカチュウ弁当箱が付いてくるので、
そこが受けたのでしょうか?
それとも毎年こんな感じなのかな・・・?

ちなみに勢いで予約したものの、
ピカチュウ弁当箱は再利用の予定が
まったくありません;;;

「何故頼んだ?」と言われたらそこまでですが、
欲しい方がいればお譲りします。

思いっきりピカチュウのアップ顔が
プリントされた弁当箱なので、
日常使いするには、なかなかに勇気がいります。

入手したらアップします。

20150714_natsupoke2.jpg
ポケダンも予約しました!

・・・実はポケダンやったことないです。
どんなゲームかもまったく知らない状態です(^^;

ただ、初見プレイとしての楽しみや、
ポケモンの派生ゲームにハズレが少ない実績から
それなりの期待をしています(^^

こちらもプレイしたらレビューを載せようかと思ってます。


そして、ここまで予約ネタが続けば、
映画前売り券も!!となりそうですが、
映画の前売りだけは、なぜか買わないです(^^;
それも毎年です。


多くの人は、伝説のポケモンを目当てに購入されると思いますが、
不思議と欲しいと思ったことがなかったりします。


・・・と言いつつ、劇場配信のポケはちゃっかり受け取りますwww
前売り券買ったことないから面倒なだけなのかもしれません(^^


ちなみに映画は来週の日曜に観ようと思ってます。

木曜日にジャンプしたい・・・イカだけに


リトルマッチの参加報告をしていきますが、
その前に一つだけ。



Splatoonの試射会に無事参加できました~!!

サーバが落ちているとは知らずに、
「全然できねぇじゃねかよ~~~!!!」
と発狂していましたが、
1時間延長もあって良かったです(^^

そして感想ですが、
あれこそ「神ゲー」の名も過言ではないほどに
面白かったです!

SplatoonのためにWiiU買うのもありですよ~。
そのぐらいの価値があると断言できます。

早く・・・早く木曜日になってほしい・・・。

禁断症状が出そうです。




さて、リトルマッチ最終日でしたが、
最終戦績はなんと25勝15敗!!

予想以上の勝ち数に自分でもびっくりです!

パーティを紹介しつつ戦いの様子を書いていきます。


-----------------------------------------
●ストライク@タスキ
技:虫食い、燕返し、しんくうは、フェイント

説明不要の厨ポケです。
選出率は9割越えでした。

ガチガチの対策にぶつかっても
何もできずに倒れることの方が少なかったです。

持ち物がタスキというのも、
役割遂行に大きく貢献していたと思います。

ミラーマッチの勝率は100%でした!

-----------------------------------------
●ヤミカラス@命の珠
技:悪の波動、サイコキネシス、挑発、電磁波

悪戯心を活かして、相手の変化技を封じる要員です。
でも、実際にはそのような場面はなく、
アタッカーとして活躍する場面が多かったです。
(厳密には私の経験不足で挑発が打てなかった)

そしてアタッカーとしては別のポケの方が
良い場合も多く、選出率は低めです。

-----------------------------------------
●ナットレイ@ゴツメ
技:ラスターカノン、エナジーボール、10万、めざパ悪

まさかの特殊型ナットレイ(笑)
火力不足ではあったのですが、
こいつの役割はその他アタッカーの
相性補完による受けなので、
そこまで気になることは多くなかったです。

特にストライクに飛んでくる岩技や
後述する水タイプに飛んでくる
草や電気を受けれる、
パーティ唯一のポケです。

選出率は5割くらい?

-----------------------------------------
●シェルダー@オレン
技:つららばり、ロクブラ、つぶて、波乗り

物理受け兼タスキ頑丈潰しアタッカーです。

こいつの最大の特徴は、
ストライク、ニューラの一撃を耐えつつ
タスキを潰して倒せることです。

ただしニューラは若干苦手です。
特に初手猫だましからの、はたきおとすで
オレンが使えないまま倒れることがありました。

でもそのぐらい。
相手が物理ならまず負けません。

さらに言うとストライクの存在から
草タイプを呼びにくいのもでかかったかと思います。
-----------------------------------------
●ワンリキー@火炎玉
技:瓦割り、バレパン、岩雪崩、はたきおとす

特性根性で相手をなぐるアタッカーです。

でも選出率は1割に満たない程度でした。
その理由はやはりストライク。

今さら何を言ったところで後の祭りですが、
ここはニューラにしておけば良かったです。

その方が、ニューラを使うかどうかは別として、
選出縛りができました。

-----------------------------------------
●チョンチー@きのみジュース
技:熱湯、放電、冷B、水浸し

ストライク並に活躍してくれた、
私のパーティにおける実質のエースです。

ストライクとの相性補完に優れ、
攻撃範囲も優秀です。
特性が蓄電なので、
ストライクが呼んだコイルや
エレキッドに対して無償降臨できます。

さらに水浸しによって、
相手の一致技を消しつつ
放電で弱点が突ける優秀っぷりでした。

選出率はストライクに並ぶ9割以上!
自分の中で印象的だったのは、
シェルダーとの同時選出が目立ったこと。

同じ水タイプなのに、電気無効という点が大きく、
相手に草タイプがいない&
物理アタッカー中心であれば、
ほぼ間違いなくストライクとシェルダーの
3体でした。

-----------------------------------------


と、こんな感じですがいかがでしょうか?

2回目のリトルマッチがあるかは分かりませんが、
参考になればと思います。



今回は手探り感があったのが良かったです。
ストライク、ニューラは置いといて、
その他のポケたちは多岐に渡っていました。

当たり前ではありますが、
普段見れないポケたちバトルができて
本当に楽しかったです!(^^


対戦してくださった方々、
そして一緒にがんばってくれた皆、
本当にありがとう!!


強いものは強かった


リトルマッチいよいよ開催!!




ということで、バトルがんばってます。
画像はあまり関係ありませんが。


ポケモンパンがどうしても食べたくなって、
久しぶりに買ってみたのですが、
やっぱり美味しかった(^^

なんと言うか、ポケモンパン特有の
風味と味が大好きです。
いかにもイチゴっぽくないイチゴ味
・・・みたいな感じ。
うまく言葉に表せないので、
食べたことない人は是非(^^

美味いわけではありませんが、
不思議とまた食べたくなる味です。


・・・と、話を本題に戻して。

勝率は30戦やって15.6勝くらいです。
適当に準備した割には勝てているので、
いい調子と言えるのではないでしょうか?


1日目は仕事だったので、
土曜日から参加したのですが、
1日30戦はさすがに疲れた・・・(--;
(1日15戦まで。余った分は繰越し)


20150523_littlematch04.jpg
最近買った掃除機

それに、今日は部屋の大掃除と
衣替えをやっていたので、
かなりの重労働で、疲れていました(><;

ついつい掃除機掛けるのが楽しくて
やりすぎちゃいました(^^;

サイクロン掃除機というものを
初めて買いましたが、あれはいいですね!

ゴミ捨ては楽だし、
変な物を吸っちゃったときも
すぐに確認できます。

しばらくは掃除が楽しくて仕方がない
日が続きそうです(^^



・・・と、また脱線しました。

とにかく、
明日は15戦だけと思うと
かなり気持ちは楽です。

リトルマッチが終わったら、
しばらくポケモンバトルは
お休みするつもりなので、
最後まで楽しんでやりきりたいです!


ちなみに、適当パーティでも
そこそこ勝てちゃう理由は
やはりストライク。

強すぎる。

生半可な対策は強行突破できちゃう
程のポテンシャルがあります。

マッチした方の9割はストライクを
パーティに入れていました。
でも、選出しない人の方が多かったような気がします。

選出縛り要因ということでしょうか。


あと、私のパーティは明日以降に
公開予定です。
知りたい人なんて、ほぼいないとは思いますが、
記念と記録がてら、こちらに載せます(^^


最後にまったく関係ない話。
(今回は脱線多め・・・)

20150523_littlematch02.jpg
STAR WARS展行ってきました!!

GWに一度突撃したら、
まさかの4時間待ちで、
その日は諦めたのですが、
後日、有休を使って平日に
リベンジしてきました!

精巧なミニチュアや、
ダースベーダーと写真が
撮影できるスペースなど、
見どころの多い展示でしたが、
中でも良かったのは、
実際の衣装や小道具と絵画!

世界各国のSTAR WARSファンであり、
絵師である方々の、たくさんの絵画が
展示されていて、かなり見応えが
ありました(^^

衣装と小道具の方は、
ダースベイダーやルーク、レイア、
C3PO、R2DSなど、主要キャラの
衣装はほぼすべて見れたと思います。

それに実際に使用された
ライトセーバーもあって感動しました。

ライトセーバーの実物は、
思っていたよりも大きく、
アルミっぽい部分がキラキラと
輝いていました。


今年の映画公開に向けて、
もう一度1~6を観たくなりました。





さらにさらに話は脱線して、
明日はいよいよSplatoon
試射会アンコールの日です!!

やりたくて仕方のなかったゲームなので、
明日が待ち遠しいです!


ただし、朝7時からと早めの時間なので、
寝坊しないように注意が必要です。



・・・と、話が脱線しているうちに、
どんどんと夜が更けていきます。


今日は早く寝よ(_ _zzZ

プロフィール

grievous

Author:grievous
グリーヴァス将軍をどこまでもリスペクト!
そしてポケラーやってます。

HN: grievous (グリーヴァス)
出生地:トーホク地方
職業:会社員
趣味:ポケモン、グリーヴァス将軍

一応、ポケモンのことを綴るブログなんですが、
ここ最近は日常のあれこれが中心です(^^

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請歓迎!!

QRコード

QRコード