紅茶を本格的に入れようとする


110418_0516_01.jpg

新聞配達中に出会った、朝焼けの写メです。
きれいですね~。
眠気と闘いながら新聞配達をしてたことを忘れてしまいます(^^

こんな朝日がまだ出てくれるなら、被災地だろうと何だろうと頑張れそうな気がします。



さてさて、この1つ前の記事で、ばあちゃんの家にいることを載せましたが、
そのばあちゃんの家で、本格的に紅茶を抽出することができるポット(?)を手に入れました!


それがコチラ

110420_2054_01.jpg
ちょっと見づらいですね;


画像左上に写っているのが、そのポットです。
お湯を入れる部分は、理科の実験で使うビーカーみたいな感じになっていて(・・・というか、まんまビーカー)、
そこに茶葉を盛る網が上下に動かせるフタがのります。

入れる手順は

①沸騰したお湯をビーカーに注ぐ
②茶葉を網に入れたらビーカーにフタをして、茶葉を蒸らす
③数分蒸らした後、茶葉をお湯に入れて数分抽出する
④いい色してきたら茶葉をお湯からあげて、カップに注ぐ

ティーバッグタイプの紅茶に比べると二手間ぐらいめんどくさいですが、
紅茶独特の苦みが緩和されて、とても深い味わいになります(^^

ちなみに今楽しんでいるのは桜ティー。
桜の葉のいい香りがして、お茶菓子にもってこいです。


ちなみに来週月曜からいよいよ学校開始!
就活とかも停滞気味だし、やることがいっぱいで、大変なような嬉しいような
複雑な気分です(^^;



プロフィール

grievous

Author:grievous
グリーヴァス将軍をどこまでもリスペクト!
そしてポケラーやってます。

HN: grievous (グリーヴァス)
出生地:トーホク地方
職業:会社員
趣味:ポケモン、グリーヴァス将軍

一応、ポケモンのことを綴るブログなんですが、
ここ最近は日常のあれこれが中心です(^^

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請歓迎!!

QRコード

QRコード