123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-11-10 (Sun)
衣替え2013

そろそろ冬服出さないとなぁ~と思ったので、衣替えしました(^^
ついでに1年以上着ることのなかった服もポイできて、
クローゼットがすっきりしました!

冬は、夜の星空が好きです。寒いのが大の苦手ですが。。。(^^;
今住んでるところは街明りで星は全然ですが、
そのうち田舎に帰ったときにでも見に行きたいと思います。

というこで、プラネタリウム行ってきました!

星が綺麗な所まで行くよりは近く、電車も多いので
ちょっとした休みに行くにはピッタリです。

プラネタリウムさん
これがシアター

行ったのは「かわさき宙(そら)と自然博物館」という場所です。
メガスターⅢフュージョンという最新の投影機があり(写真右の卵みたいなの)、
日経新聞にも紹介が載っていたのを見たことがあるので、ここにしました。


プラネタリウムに行くと眠ってしまうという話をよく聞きますが、
ほんとに眠ってしまいそうになるほどの綺麗な星空でした。
BGMとガイドのお姉さんの声のすばらしさもあって大満足です(^^

ここは、プラネタリウム以外にも自然豊かな遊歩道やら、日本の古民家やら
博物館やらと見るところいっぱいだっだので、また来たいと思いました。


ちなみにこんなのも。。。

横穴墓
何なのか分かりますか?(^^










答えは「お墓」です。
横穴墓という、山の斜面に横穴を掘って作るお墓だそうです。
とても固い地盤を掘っているみたいで、
昔の人はガッツ(物理面)が違うなと感心しました。


最後にまったく関係ありませんが、ポケモンの話。
最近になってようやくネットに潜って対戦しているのですが、
現在の自宅のネット環境が悪すぎて通信が切れることがあるんです;

そうすると負けになるんですよね・・・;
これはもちろん私が悪いので、引っ越しする以外手はないのですが、
レーティングでマッチングしなくなったのは痛すぎる。


これじゃあ引っ越ししても状況変わらないじゃん。
| その他の日記 | COM(0) |