12345678910111213141516171819202122232425262728
2014-02-16 (Sun)
先日、頭痛の件で病院を受診していたワケですが、
なんと「高血圧」と言われました。

全然意識してなかった病気なので、


コウケツアツ・・・・????


って感じでしたが(^^;




高血圧とは、血管や心臓に圧力が高くかかる状態が
長く続くことで、それらの臓器がボロボロになって
脳卒中や腎不全につながる可能性もある恐ろしい
病気だそうです。
(他人事みたいな解説してる場合ではない;;)



ラーメンや酒はほとんど口に入れてないんですが、
今思えば、焼き魚に塩をかけすぎていたような・・・
味噌汁も飲みすぎていたような・・・


とにかく、これからは減塩生活の始まりです!!

と、意気込んでスーパーで買い物しようとしたら、



・・・何にでも塩って入ってるもんなんですね;



とにかく栄養表示を見るものすべてに塩が入っている。
高血圧の人は1日6g未満に食塩の摂取を抑えないと
いけないそうなのですが、外食なんてしたら一発で
アウトです。
オーバーキル確定です。


惣菜類はやたらに塩が入っているので、
これからはなるべく自炊で減塩を実現するしか
なさそうです。


皆さんも塩分の取りすぎには気を付けてくださいね~(^^



それはそうと関東は2週連続で雪が積もりました。
関東の除雪能力の低さも相まって路面状況は最悪です。

暖かいので翌々日にはだいぶ溶けてたりしますが。


個人的にも通院の出費が響いて、
お出掛けできていないのが残念です;

来週は天気が良くて、お金に余裕があれば
美術館にでも出かけたいと思っています。
| その他の日記 | COM(2) |