123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-04-27 (Sun)
美術館1_20140427

美術館をはしごしてきました!
上野のバルテュス展と六本木のこども展です。

どちらも見応えバッチリのすばらしい展示でした(^^
どちらもすごいですが、バルテュス展の方がオススメ!

猫と少女と景色の絵が多いのが印象的でした。
バルテュスが1902~2001を生きた人物ということもあり、
親近感が持ちやすく、とても入り込みやすい展示ばかりでした。

特筆すべきは音声ガイドの人物がバルテュスの妻である節子夫人ということ。
・・・私はスルーしてしまったので、事実を知り後悔してます(^^;

美術館2_20140427
美術館3_20140427
美術館4_20140427

普段はお土産を買ったりはしないのですが、
今回は自分用にバッチリ購入しました!
ミュシャの絵と一緒に飾りたいと思います。


美術館ネタは例によって写真が撮れないので
ブログが寂しくなるのですが、
こういったフォローはありですね(^^


さて、タイトルの話題はここから

豆腐1_20140427
ちょっとリッチなスーパー「成城石井」の豆腐です。
(スーパーの名前が何故かパッと見で「上石神井」に見える;)

TVで紹介されているのを前に見てから
食べたいとは思っていましたが、
近所に成城石井がなかったので、
美術館めぐりをしたついでに
購入しちゃいました!

1つ200円もするお高い豆腐ですが、
貴重な大豆を使用している上に、
とんでもなく工数が掛かっていると
TVでやっていたので納得のお値段です。

豆腐22_20140427
パッケージには「生もの」の表記が

すくった感じ
豆腐3_20140427
こちらは絹

豆腐4_20140427
こっちが木綿


食べてみた感想

・・・食感も味も私が知っている豆腐ではありませんでした;


豆腐というよりはプリン?みたいな

特になめらかさは豆腐とは思えないレベルでした。

味も今まで食べてきた豆腐とは違っていました。
何とも言葉にしづらいのですが・・・甘いような??

ちなみに個人的なオススメは木綿です(^^


リピーターになるには高すぎる&
成城石井が遠すぎる、ですが、
皆さんも機会があれば食べてみては
いかがでしょうか?
| その他の日記 | COM(0) |