(いまさら)フィールドスマッシュ攻略

20161120_firusuma04.jpg

急に肉が食べたくなったので初めてハナマサ行ってみました!
本当に肉が安くて驚きました(◦Д◦しかもうまい!
機会があればまた是非利用したいお店ですね(^^

20161120_firusuma01.jpg 
20161120_firusuma03.jpg 

さて、今回は本当に今さらなフィールドスマッシュを攻略していきます。
スマブラがリリースされてからもう2年ぐらいたちますかね?

遅まきながら始める人もいるかもしれないので、
そんな人たちの参考になればと思います。

ちなみに上の写真はドンキーで
カンスト&自己記録更新を成し遂げた瞬間です。
30万超えるのはけっこう大変ですが、
運次第なので何回もやるしかないと思います。


まずは基本的なところからですが、
フィールドスマッシュのルールからです。

フィールドスマッシュは2つのパートから成り立っています。
パート1:フィールドを駆け回って敵を倒しまくり、アイテムをゲットしていきます
パート2:様々なルールの中から1つのルールで勝負をして1位を決めます

パート1はほかのプレイヤーと会うことはありません。
一人の戦いです。
そして、パート2で他のプレイヤーと勝負します。
パート1ではパワーアップアイテムを手に入れることができるのですが、
パート2では、そのパワーアップを引き継いで勝負に臨みます。

つまりパート1は勝ち負けの決まるパートではありませんが、
最終的な勝敗に関わる重要なパートとなります。

一つ注意点をあげるとすれば、どんなにパワーアップしていても
ルールによっては素の状態の相手に負けることもあります。
例えば「誰よりも早くゴールしろ」とか「誰よりも高く昇れ」などの
機動力を問われるルールでは、どうがんばってもゲッコウガや
シークなどが圧倒的に有利です。
この場合、クッパやガノンが頑張っても勝てる可能性は低いです。
(CP相手なら話は別ですが・・・)
余談ですが、ワリオのように重量級なのにバイクで高速移動ができる例外もいます。

と言うことで、パート1でどれだけパワーアップできるかが鍵になるわけですが、
どうやったらよりパワーアップできるのか?

そのためにはファイターのカスタマイズから始める必要があります。
ここではファイターのカスタマイズのポイントとおすすめアイテムを紹介します。

まず、カスタマイズのポイントはずばり

パワーガン積みでいけ

です。

例えばですが、こんな感じ
20161120_firusuma113.jpg 
クラウドのカスタマイズ

各ステータスの上限は200までなので、
200オーバーの装備でもいいのですが、
そうなると防御のマイナス値が青天井になってしまうので、
攻撃がぴったり200になるように装備を入れるといいです。
また、悪い効果が付与されている代わりに防御のマイナス値が控えめになっている装備もあります。
そのデメリットをある程度無視できるなら進んで装備したほうがいいです。

それで、なぜ攻撃一辺倒なのかと言う話になるわけですが、
それはやってみれば分かります。
パワーなくては、前半はともかく後半のボス級が倒せません。
仮に倒せたとしても時間が掛かりすぎて効率が悪くなります。

ただし、ここでも例外があります。
特にクッパとガノンなのですが、パワーガン積みにすると機動力が悪くなりすぎます。
(あとリトルマックも)
フィールドはのぼりがとても多いし、空中にとどまっている敵もたくさんいるので、
あまりのジャンプ力の低さに泣きを見ることになります。
どのファイターも元々攻撃力が高いので、この辺は自分の動かしやすさと相談してください。

あとはオススメのアイテムです。
20161120_firusuma06.jpg

 20161120_firusuma07.jpg

20161120_firusuma08.jpg
お気に入り登録しているアイテムたち

天の光:ターゲットを壊せを瞬殺できます。
    余ったら普通に使えるので腐りません。
    個人的には必須
スーパーアーマー:攻撃は受けるがひるまなくなります。
         コストは高いですが、おつりがくるレベルの性能で、
         ボス攻略にとても役立つアイテムです。
         攻撃力の高いファイターならほぼ必須と言ったところ
ローリングブレード:こちらもコストは高いですが、性能は折り紙付き
          どんな敵もブレードのヒットストップで動きを鈍らせることができるので、
          疑似的なスーパーアーマーのような運用ができます。
          LV4ともなると総ダメージ量もヒットストップも凄まじいことになります。
          私的な印象としては一度にたくさんのザコ敵を蹴散らすときに
          使いたいアイテムといった感じ
          コストの関係でスパアマとは排他選択になります。
回復:その名の通りダメージを回復してくれます。
   フィールドスマッシュでダメージを受けずにフィールドを回ることは
    ほぼ不可能なため、これもほぼ必須です。
   できればLv4かLv3を入れたいところ

バックシールド:性能はもちろん信頼できるものですが、何よりのポイントはコスパの良さ
        なんとコスト1です!
        カスタマイズを進めているとコストが1だけ余る場面は多くありますので、
        そういった隙間に入れられるのが非常に優秀です。
        なお、わざわざ採用する必要はないと思います。

また脱線しますが、高スコアが狙えるファイターであれば、
スパアマLv4、回復Lv4、天の光Lv1(合計24コス)を私ならもれなく付けます。

ここからはファイター別のおすすめですが、

ロケットベルト:機動力のないファイターの高所アシスト用です。
        特にクッパ、ガノン、リトルマックはできればほしいです。
        先述の通りのぼることが多いので序盤で役立ちます。

巨塔:スマッシュが多段攻撃のファイター向けです。
   多段攻撃は初段や2段目で敵を吹っ飛ばしてしまい、
   一番ダメージの入る最終段が入らないことが多々ある上に、
   多段攻撃は攻撃時間が長いため、最終段に行く前に反撃をもらうことも多くあります。
   そんなときのための巨塔です。
   攻撃動作中にスパアマが付く上に、殴りも竜巻もダメージが高く、
   重量級ファイターもビックリのスピードでボスを落とせます。
   その性質とコストの高さから、スパアマと入れ替えで選択になると思います。
   個人的にダックハントはこれがないとゲームにならないと確信しています。

~強化:「~」の部分(パンチ、キック、ヘディングなど)の攻撃力を短時間だけ強化します。
    コストがあまり高くなく、スパアマと合わせて使えば、ボスも簡単に攻略できます。
    一つ難点があるとすれば、該当する攻撃を持たないファイターには意味がないこと。
    例えばリンクやクラウドなどの剣をメインに戦うファイターには向きません。

ここまででもだいぶ長いですが、続けます。
次はフィールドの回り方です。

フィールドを回るコツはずばりフィールド端を目指すこと。
フィールド端はボスが比較的出現しやすいので、高得点を狙いやすいのです。
その他にもボスが出現しやすい場所はありますが、その辺は実際にプレイする中で掴んでもらった方が早いと思います。
あとは、宝箱を見かけたら必ず開けること。

宝箱は開けるだけでスコアが加算されるので、
スコア上位を目指すなら必ず開けてください。
ただし、アイテム収集に時間が掛かるようなら中身は回収しなくてもOKです。
特に後半は必要ないと思いますので・・・。

フィールドにはいろんな敵がいて、いろんなイベントがあるので、
本当ならさらにたくさんのコツを紹介したいところですが、
フィールドの回り方はここまでにしておきます。
上記2点が意識できていればまずは問題ないでしょう。

最後にオススメのファイターを紹介していきます。

20161120_firusuma114.jpg
リザードン

初心者にもっともおすすめです。
一番のおすすめポイントはアイテムなしでスパアマ(いわくだき)を持っていること。
そして、重量級の割には機動力も悪くはありません。
いわくだきは密着状態で40オーバーのダメージを与えられるので、
ひるまないボス相手にはもってこいです。
相手の攻撃に合わせて出せるとカウンター気味に入って、
しっかりとひるまずにダメージをいれられます。

20161120_firusuma09.jpg
ドンキーコング

今回オススメする中では最最最最最最上級におすすめですwww
こいつはとにかく全てにおいてバランスがいい
重量級なのでパワーは申し分ないのに、その癖めちゃくちゃ機敏に動ける。
同じ重量級のクッパやガノンが苦慮するジャンプもほとんど気にならないほど。
攻撃範囲も広く、こいつ以上に扱いやすいファイターはいない気がします。

迷ったらドンキーを選んでおけば間違いはないでしょう。

20161120_firusuma110.jpg
ロックマン

ポイントは昇竜拳と空中上(エアーマン)
昇竜拳は隙が少々あるものの、それを十分に補う威力です。
スパアマ付けてこれだけ連打してればボスも簡単に沈められるレベルです。
あとは空中上で出る竜巻ですが、これも相当強い。
竜巻はもの凄い速さで連続ヒットするのに、吹っ飛ばし力がまったくありません。
つまり、図体が大きければ大きいほど瞬殺できます。
特にパルテナで出てくる巨大な岩みたいなボスは2発で倒せます。時間にして1秒ちょいほど。
さらに何度も述べている通りフィルスマは非常にのぼりが多いので、
ジャンプしながらこれだけ出していれば、
上から迫る敵を一掃できます。
もちろん他にも様々な技を持つロックマンですが、
基本的にはこの2択で十分です。

20161120_firusuma112.jpg
クラウド

課金勢ですが、使いやすいので紹介しておきます。
ドンキーに負けず劣らずの使いやすさです。
どの攻撃も攻撃範囲が広く使いやすいです。
ドンキーに劣る点はパワーが少々不足していること。
ある程度攻撃をパワーアップさせておかないと後半の
ボスラッシュが辛くなります。
ただし、飛び道具持ちである点と機動力が高い点は
ドンキーにはない魅力です。



あとは、ヨッシーもおすすめです。
写真は準備し忘れました(^^;

ポイントはバタ足キック(空中下)!!
理論としてはロックマンの竜巻と一緒ですが、
とにかくダメージスピードが早く相手が吹っ飛ばない!
1,2秒の間に50ダメージ強を持っていきます。
キック強化と合わせると2,3回のバタ足でボスも攻略できます。
どうしても近づけいない相手にはヒップドロップぶっぱも効きます。
さらにヨッシーはバタ足ジャンプ中にスパアマが付くので、
ジャンプ中にダメージを受けることが多いフィルスマでは
高い評価点となります。



20161120_firusuma111.jpg
ルカリオ

最後は自分の一番のお気に入りのこいつ!
ぶっちゃけると今までのファイターに比べて
フィルスマ向けとは言えない性能です。

なので、こんな面白いこともできるよ程度に見てほしいのですが、
以下の装備にしたとたんに世界が変わりますw

20161120_firusuma115.jpg
・スパアマLv4
・スパアマLv2
・悪魔の契約Lv1
・天の光Lv1
・バックシールドLv1
計25コス
天の光とバックシールドはおまけです。

察しの良い方はすぐ気づくと思いますが、
開幕後すぐに悪魔の契約を使います。
悪魔の契約を使うと300ダメを負う代わりに
一時的にステータスがパワーアップします。
狙いはパワーアップではなく、被ダメージ!!

ルカリオは特性でダメージを負うほど攻撃力を増すので、
開幕から超攻撃力で敵をなぎ倒していけます。
波動弾、はっけいももの凄いことになります。

明らかにヤバそうな相手にはスパアマで殴り掛かります。
攻撃を受けても問題なしです。
こちらの攻撃力がさらに増しますのでwww

ただし、ちょっとした攻撃を受けただけでもミスになってしまうので、
実際には扱いが非常に難しいです。
特に攻撃判定を出しっぱなしで迫ってくるキラーなんかは難敵です。
のぼりで急に上画面から出くわすと避けようがないのでまず助かりません。
唯一の救済があるとすれば、壁にぶつかった瞬間に壁の方向にキーを入れられれば、
壁張り付きで助かる可能性があること。
とは言っても、ほぼ助かりませんが・・・(^^;

あとは飛び道具を反射する敵にも注意!
一番出くわす可能性が高いのはオバケでしょうか。
あとはゼル伝シリーズのがいこつの剣士なんかも反射してきます。
超パワーとなった波動弾、はっけいは一度に大量の敵を処理できるので
本当にお世話になるのですが、反射された瞬間にすべてが終わります。

そんなこんなで何度も何度も何度も何度もリトライしていたら・・・

20161120_firusuma05.jpg 

330199!!

なんと自己記録を更新してしまいました!
自分の最高記録を載せようと思って、最初は記事冒頭のドンキーの写真を準備していたのですが、
その数分後にプレーしていたら偶然更新してしまいました!

もちろんノーミスでクリアしているわけですが、
運よく敵がたくさん現れてくれたお陰でスコアが捗りました。
敵がどう出てくるかは運次第ですが、ノーミスを達成するコツは
少しでもやばいと思ったらスパアマを使うこと。

具体的には画面上に敵が5体以上現れたらスパアマを使った方が賢明です。
上記のすべての場面でスパアマを使えるほど回数に余裕はありませんので、
慣れは必要ですが、やばいと思った時には手遅れなことが多いので、
やばそうな場所は覚えていおくと吉です。

めちゃくちゃ長くなってしまいましたが、
個人的なフィルスマ攻略術でした。
ぜひ試してみてください!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

grievous

Author:grievous
グリーヴァス将軍をどこまでもリスペクト!
そしてポケラーやってます。

HN: grievous (グリーヴァス)
出生地:トーホク地方
職業:会社員
趣味:ポケモン、グリーヴァス将軍

一応、ポケモンのことを綴るブログなんですが、
ここ最近は日常のあれこれが中心です(^^

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請歓迎!!

QRコード

QRコード