FC2ブログ

今週のバーグ


前回は中身が柔らかすぎたため、
今回はつなぎの量を大胆に減らしてみました。
そして完成したのが写真のハンバーグです。

何も掛かっていないように見えますが、味付けは塩を少々掛けています。
ソースを作ってもいいのですが、塩分量が多くなりやすいため、
あえて塩をそのまま使うことにしました。
これは高血圧治療時に習得した知識なのですが、
塩そのものよりも、醤油や味噌といった調味料の方が
圧倒的に塩分量が多いです。

それに、塩は肉の味をよく引き出してくれるので、
いかにも肉を食べているような気分になれます!

さて、実食結果ですが・・・

前回課題となっていた中身の柔らかは見事クリアしました!
つなぎを減らすことで、予想した通り歯ごたえが硬くなりました。

ただし、次の問題ももちろん見つかっているわけで・・・

見た目が前回より悪いですね;焦げがちょい強すぎました。
あとは、つなぎを減らすことでしっかりとした食感にできたのですが、
今度はジューシーさに欠けていました。

箸を入れた瞬間は柔らかく、でも食べるとしっかりしててボリューム満点、
そんなハンバーグを目指して来週も作る予定です!
つなぎの量 と つなぎの量に比例する柔らかさ
これをどう両立させて、バランスを整えるかが鍵となりそうです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

grievous

Author:grievous
グリーヴァス将軍をどこまでもリスペクト!
そしてポケラーやってます。

HN: grievous (グリーヴァス)
出生地:トーホク地方
職業:会社員
趣味:ポケモン、グリーヴァス将軍

一応、ポケモンのことを綴るブログなんですが、
ここ最近は日常のあれこれが中心です(^^

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請歓迎!!

QRコード

QRコード