12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-08-11 (Fri)
20170807_kitsuneko23.jpg

動物を巡る旅は舞台を田代島に移します。
田代島は島民より猫の数が多いことで有名な島です。

猫を見に行ったわけですが、
それ以外にも見どころのある場所でしたので、
併せて紹介していきます。

個人的には海岸に打ち寄せる波の音が
心地よくて大好きでした。




田代島に向かうフェリーは本数が少ないため、
朝一のフェリーに乗るために、
石巻で前泊しました。

20170807_kitsuneko13.jpg
石巻といえば海の幸!
美味しい刺身をいただきました(^^


20170807_kitsuneko14.jpg

さらにさらに・・・
石巻といえば石ノ森章太郎!

石ノ森章太郎漫画館にも行ってきました。

  20170807_kitsuneko15.jpg
仮面ライダードライブのトライドロン!!

恐らく撮影で使用されていたものと推測されます。
ドライブはバイクに乗らない系ライダーですが、
トライドロンはやっぱりかっこいいです!

20170807_kitsuneko24.jpg
そして、前泊からの田代島

島で一番古い鹿島神社です。
社は撮っていませんが、
島民の方に聞いても分からないぐらい
昔からある神社とのことです。

ちょうど掃除に来ていた島民の方のご厚意で
鐘をつかせていただきました。
とてもいい音色で立派な鐘だったと思います。
ありがとうございました。

20170807_kitsuneko25.jpg
本当の自然ってこんな感じだよなってレベルで
植物が生い茂り、多種多様な虫が飛び交い、
カナヘビがそこら中にいました。
カタツムリは手のひらサイズの大きさです。

写真はヤマユリ・・・たぶん・・・

20170807_kitsuneko18.jpg
さて、ここからが本番です。
猫神社です。

田代島では大漁を呼び込む生き物として
猫が大事にされています。

実を言うと、猫神社に辿り着くまで
一匹も猫がいなかったのですが、
神社に着いた瞬間に
どこからともなく猫が湧いてきました。

観光客が来た時だけ対応するよう
訓練されているみたいでしたw

20170807_kitsuneko20.jpg
おっさんみたいですねw

20170807_kitsuneko21.jpg 
爪とぎ姿もサービスしてくれました。

20170807_kitsuneko19.jpg
人に慣れていない子が多いみたいで、
カメラを向けるとそっぽを向かれましたが、
おしりもかわいいです(^^


20170807_kitsuneko26.jpg
人里ではやはり猫の数が多いようです。
当日は暑かったこともあり、
日陰で多くの猫が休んでいました。

20170807_kitsuneko27.jpg
近づくと逃げていく子が本当におおかったのですが、
子猫が最後に目線をくれました!

当分は猫成分に困らなくて済みそうです。

| その他の日記 | COM(0) |















管理者にだけ表示を許可する