12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-02-05 (Sun)

今日もgrievous家のキッチンでは
筑前煮が量産されています。

神の筑前煮を作るために・・・!



書きたいことがいっぱいあるので、小ネタは足早に。

まずはSplatoon
20170205_inabasalas06.jpg
ゲームの熱は完全に冷めていますが、
バンダイから発売された食玩の完成度が
高すぎます!

Splatoon ブキコレクションです!
(420円ぐらい)

本当はスタンドに立てて観賞するものですが、
アクセとして使えそうだったので
かばんに無理やり付けてみました。

造形、塗装ともにレベルが高いので大満足です!
ただし、追加で買いに行こうと思ったら
翌日にも関わらず売り切れ・・・

これだけの人気があれば、
今回造形されていないブキも
次作でやってくれるかもしれません。

個人的にはホットブラスター、ボールド、
スピナーあたりが欲しいです!

バンダイさん、期待しています!!


さて、本題1つ目はこちら!!

20170205_inabasalas05.jpg
INABA/SALASのライブに行ってきました~~!!

友達がチケットを確保して誘ってくれたので、
棚ぼた感はありましたが、素直に同行させてもらいました。

稲葉さんとSalasは20年来の付き合いだそうで、
ずっと一緒に曲を作りたいと思っていたのを
ようやく形にできたと言っていました!

そんなこんなでできた曲たちは、
稲葉さんらしい歌詞と、
アメリカ人であるSalasらしいキャッチーなメロディで
仕上がっていて、良曲ばかりでした!!

いや、本当に驚くほどキャッチーなので、
稲葉さんの曲を知らない人にもぜひ聞いてほしい1枚です。

アルバムのタイトルは「CHUBBY GROOVE」

私はどの曲もすごい気に入っているんですけど、
強いて言うなら
苦悩の果てのそれも答えの一つ
BLINK
の2曲がかなりのお気に入りです!!

なお、ライブでは、曲はもちろん最高だったのですが、
オーディエンスの狂気にもまれて大変でした;;;

前にも似たようなことがあったのですが、
ステージに稲葉さんが登場するや否や
後ろにいた人たちが一気に前に押しかけてきて
流されて潰されてめちゃくちゃにされました;

公演中に2人くらいは倒れていたので、
その熱気のすごさがちょっとは伝わるでしょうか?

他のアーティストのライブにも行きますが、
こんなにファンが我を見失っているライブも
なかなかないと思いました。

最後はどん二郎です。

どん二郎とは、日清のどん兵衛でラーメン二郎を
再現しようというものです。

職場の同僚がネットで話題になっていると教えてくれたので、
教えてもらったその日に試してみました!

具材は以下の通り
20170205_inabasalas02.jpg
・どん兵衛 ⇒ 必須
・豚肉 ⇒ みりんと醤油に漬けます
・もやし、キャベツ ⇒二郎と言えばコレ
・ニンニク ⇒ 二郎と言えばコレその2
・牛脂 ⇒ どん二郎の肝です
      スーパーに無料で置いてるやつです

調理方法は簡単

もやしとキャベツは沸騰したお湯でクタクタに茹でます。
みりんと醤油に漬けておいた豚肉に火を通します。
豚肉を焼くときに、牛脂を半分ほど使います。
ニンニクはみじん切りに。粗さは好みで。
私は辛いのが苦手なのでニンニクはかなり刻みました。

20170205_inabasalas03.jpg
こんな感じ

どん兵衛にお湯を入れます。
素直に5分待っていると麺が柔らかくなってしまうので、
調理の時間も考えて3分ぐらいで大丈夫です。

時間になったら残っている牛脂を入れます。
牛脂が溶けたら残りの具材を入れて完成!!


20170205_inabasalas04.jpg

写真の奴はお揚げが入ったままなんですけど、
どん兵衛ができたら取り除いて別で食べた方がいいです。

そして実食!


・・・あ~、二郎っぽい


一口含んだ瞬間に思いました。

もちろん本物にはなり得ませんが、
二郎っぽさは十分に出ていると思います。

ポイントは牛脂ですね。
どん兵衛の醤油スープに脂が入ることによって
二郎特有のギトギト感が生まれています。
ニンニクも入れることでさらに二郎っぽくなります。

スーパーの無料牛脂じゃなくて、
松阪牛の牛脂とか使ったらもっとうまくなる
可能性はありそうです。
その為に牛脂を買うことになるので
私はやりませんが・・・(^^;

ジロリアン感覚ではありますが、
やって損するような味ではないので
気になった方は試す価値はあると思います。

材料もすぐ入手できるものばかりだし、
どん兵衛に牛脂を入れるだけでも
それっぽい雰囲気を味わえるはずです。

| その他の日記 | COM(0) |
2017-01-29 (Sun)

今日も今日とて筑前煮を作っております。
繰り返し作っていると調味料の分量を
いろいろと調整して味の変化を楽しめるのが
面白いですね(^^

せっかくなので大阪で
撮ってきた写真をあげておきます。

20170129_pokeosaka05.jpg 

20170129_pokeosaka06.jpg

昼の大阪城も夜の大阪城もいいですね(^^
いつもの散歩とは違った景色が楽しめました!

大阪城の周りってガッチガチのビジネス街なので、
高いビル群に大阪城が囲まれている景色が、
なんとも不思議な光景でした。

あとはポケセングッズの紹介。
(オーサカではありませんが・・・)


20170129_pokeosaka02.jpg 

20170129_pokeosaka01.jpg

グッズではありませんがショッパーの
柄がサンムーンになってますね(^^

大きいサイズのショッパーはなかなか
もらえるチャンスがないので、
大事にしたいですね。

20170129_pokeosaka03.jpg

20170129_pokeosaka04.jpg

モンスターボールシリーズより
ネクタイとタイピンをチョイスしました!

この前のロケット団ネクタイに続いての購入です。
こういった実用性の高いグッズは買いやすくて助かります。

| その他の日記 | COM(4) |
2017-01-22 (Sun)
何泊かの出張で大阪に来ています!
携帯からの更新なので写真はなしです;

そして出張なので遊びに行ける訳ではないのですが、
大阪城とポケセンは回ってきました!

大阪は10年以上前に修学旅行で訪れた以来なので、
何か感慨深いものがありました。
まぁ、大阪城はともかく、ポケセンは場所変わってますが;

それと大阪と言えば、ぺかさんにも会ってみたいなぁと
思ったわけですが連絡先知らなかった(ºДº;

ぺかさん、もしこの記事を読んでいて、
会ってもいいかなあと思っていただけたら、
鍵コメもらえないでしょうか?
私の方から連絡先をぺかさんのブログに書きに行きます!
もちろん鍵コメで(^^

次に大阪行けるタイミングがあるとしたら、
それはかなり先の話になると思うんですけど、
その時に備えて是非、連絡先を交換させてください!


そう言えばポケセンにモクローがいたけど、
東北だけじゃなかったんですね。
大阪と東北の違いはニャースとビクティニ?






| その他の日記 | COM(6) |
2017-01-15 (Sun)

もの凄い寒波が来ていますが、
皆さんがお住いの地方は大丈夫でしょうか?

関東も普段と比べるとかなり冷え込んでいます。
そして乾燥が激しいです(><;

私は泣く子も黙るレベルの乾燥肌なので、
体のあちこちがあかぎれして痛くてしょうがないです;

今は加湿器をフル稼働させた部屋から
なるべく出ないようにしていますw

冬の空気は好きですが、
やはり寒いのはごめんだ・・・;


相変わらず仕事がくそ忙しいですが、
筑前煮だけは何とか毎週作っています。

おかげで材料、調理法と調味料の分量を覚えてきました!

下ごしらえはちょっと大変だけど、
煮るだけでこんなにおいしいなんて
最強すぎるのではないでしょうか???

根菜たっぷりだし、肉も鶏でヘルシーだし、
いいことしかありません。

おそらくこの先、半年以上は筑前煮を作り続けそうな
気がします。

ちなみに、サンムーンの方はストーリーをクリアし、
一通り育ててみたいポケモンたちも育て終えたので、
小休止です。
それに、新しいことに挑戦してみようと思っているので、
ゲームからはちょっと距離を置こうと思っています。


でも、サンムーンのグッズは欲しいものがたくさんあるので、
定期的にポケセンには通おうと思ってます!(^^


| その他の日記 | COM(0) |
2017-01-09 (Mon)
20170109_shinnen01.jpg

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

20170109_shinnen02.jpg
無事に二郎(仙川)開きできました!

今では完全にジロリアンな私ですが、
二郎を食べるまでは怖いイメージしかありませんでした。

特にビビったのが、ツイッターでの一件。
あるユーザーが昨今のブームとなっているパンケーキに
生クリームがてんこ盛りになっていることと、
女性ばかりが行列を作っている様子を取り上げて、
「女版二郎だ」と言ったような発言をしました。

そうしたらジロリアンの反撃がガチすぎてビビりました(^^;
そのジロリアン曰く、
パンケーキは糖質と炭水化物の塊であるのに対して、
二郎は野菜、肉、炭水化物がまんべんなく入っているとのこと。
念入りに作り込んだ図と栄養表と共に・・・

その様子を見ていて、二郎だけは食べまいと固く誓っていたのに、
気付いたらこんなことになっているとは自分でも驚きです。

私はパンケーキも二郎も好きですが一つ言えることがあるとすれば、

どちらも食べ過ぎは体に良くないということでしょうか。



ちなみに初詣では今年も無事に1年を終えられるよう、
健康を祈願してきました。
このブログも地味に更新を続けるつもりです。

しょうもないネタばかりですが、
どうぞよろしくお願いします。



| その他の日記 | COM(0) |